葉っぱ風呂2日目。
2008/02/07 (木)

yuki.gif 小雪。10:00気温0℃、昨夜の最低温度−7℃で積雪3センチ、首都圏では、交通が麻痺する量。

昨日、葉っぱ風呂に入れた乾燥肥料、4時に引き出した時には30℃ほどに温度が上がっていて、発酵のスイッチが入ったかなと思い、多少は放熱防止になるかと、釣り用の大型クーラーに入れておいたのだが、今朝温度計を見てみると、5℃にまで下がってしまっていた。

温度が下がってしまったし、植える花夢さんからアドバイスでも、4,5日はということなので(4,5日間入れっぱなしということかもしれない?)、今日も引き続き入浴させようと思う。
昨日は腐葉土の上に乗せただけの 足湯 程度だったが、今日は、植える花夢さんからのアドバイス 乾燥肥料は腐葉土にうめこみましょう ということでしたので、半身浴程度に埋め込んでみた。

時間も朝10時に埋め込んだので、昨日よりは1時間早い。夕方の引き上げも1時間長くして5時にしようと思っている。 



i0 i1 i2 (1) 幾らかでも放熱を防げるかと思い、こんな風に入れておいたのだが、残念ながら、思惑はずれ。
(2) 腐葉土の温度計を、撮ろうとしたのだが、湯気がモウモウで撮れない。
腐葉土温度今朝60℃。
これ以上カメラを近づけると、カメラが壊れる。
(3) 土嚢袋を3分の1ほど埋め込んで、半身浴。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]