にゃ〜子の置き土産。
2008/02/05 (火)

hare.gif 晴れ。午前中は快晴。
きのうは立春ということで、本当に春が恋しいのだが、旧暦の元日はこの7日、今日はまだ師走の29日。
実は今頃が1年中で1番寒い季節で、当地では最低温度が連日マイナス5,6℃にも下がる。
本当の春らしい陽気になるには、あと1ヶ月ほどかかるということか。

腐葉土の温度を見てみようと外に出て、親株の鉢を見たら、覚えが無いのに2鉢ほど掘り返した跡がある。
良く見てみると、何かお土産まで置いてあるではないか、最近良く見かけていた 真っ黒の野良 の仕業か?
大事な 冬至芽 が枯れてしまったらどうするんだよ!!

またやられたら 一大事 

にゃ〜子でも 鼻の曲がるような石灰硫黄合剤を 消毒もかねてかけておいた。

i0 i1 i2 (1) トイレ代わりに使われた親株鉢。
本当に 枯れて しまったらどうしてくれる!!
(2) 雪の中から顔を出した シャクナゲの蕾。
(3) 腐葉土積み込み枠の へそ。
温度計の差込口。
腐葉土は、ゆっくり温度を上げてきた。
3日   6℃
4日  17℃
5日  31℃
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]