腐葉土積み込み枠
2008/01/31 (木)

kumori.gif 曇り、昼から小雪舞う。寒いと思ったら、外の温度計はマイナス1℃だった。

昨日、腐葉土の積み込み枠の資材をいつものホームセンターで仕入れてきた。
いろいろ考えて、耐久性の上で、コンパネは使いたくなかったのだが、結局これといったアイデアが浮かばず、コンパネで作ることにした。
枠底に木製のパレットを使い、立ち上がり壁面はパネコート、その外側に断熱材を脱着可能にして、貼り付ける。予定。
何しろ、外はまだ雪が在り、狭いパイプ小屋での組み立てなので、作業性がすこぶる悪く作りにくい。

今日は、菊花会の勉強会&新年会。
爺様達の手柄話の聞き役に徹することにしよう。
作業は多分できない。

i0 i1 i2 (1) コンパネのカットはホームセンター。
機械の1往復が50円というから、寸法の違う材料を重ねて切ってくれと言ったら、嫌な顔をされてしまった。
(2) 底板のパレットを、75センチ*100センチのものにした。
もっと大きなものもあるのだが、重くなるのでこれにした。

(3) バラを地植えしたとき、確か粘土層があったのを思い出し掘ってみた。
粘土みたいなのだけれど、土作りにつかえるかな?

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]