開花の状態判断。
2008/01/30 (水)

先日暇に任せて、自分の昨年の花の写真を眺めていて、何分咲きなのか、満開とはどの状態をいうのか、はっきりは解らない。
昨年の開花時期、10月20日の日記に、1枚目の様な写真を載せて、うちの花が5部咲きになりました。と書いたら、
即、植える花夢さんに、「まだその花は2部咲き程度のもの」と指摘を貰ったことがあった。

はまちゃんに、満開の花とはどんな状態になったらいうのか、うかがってみました。

以下、はまちゃんの答。

国華園の2008年 春号で説明します。
 まず表紙の「水伯」はまだ8分咲きです・・芯に小弁が沢山残っています。

 「哲人」は9分咲きです・・芯のへこみが持ち上がった時が満開です。

82ページ中段の「八十明」が満開です。

 79ページ中段の「闘魂」は満開を過ぎた(パンクした)のを花直しのテクニックで芯を埋めてあります。

国華園植物カタログ2008年 春 をお持ちの方是非見比べてみてください。

i0 i1 (1) よもぎ餅が5部咲きになったと日記に載せた花。
(2) 国華園2008 春。
右上白色が水伯、右下黄色が哲人。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]