外はみぞれ雨。
2007/12/30 (日)

ame.gif 朝から雨降り。昼頃にはみぞれが混じる。
外の気温4℃、このくらい気温があれば大雪になることはないが、気温が下がる夜は・・・今晩は危ないかも。

ここ何年か、菊作りにばかり夢中になっていて、ちっとも面倒を見てやらないから、サッパリ咲いてくれないバラにも、来年は少し力を入れて作ってみようと思っている。

庭植えが15株ほど、鉢植えが20鉢はどあるのだが、
肥料やりも手入れも、かわいそうなほどしか、かまってやっていなかった。
とりあえず庭植えの株に、寒肥を施して、籾殻のマルチングでもしてやろうかと考えていて、今日天気の様子を見ていたのだが、良くならないようだ。
今日は諦めて正月、天候の様子をみて作業しようと思う(
雪がなければだが)。

それで今日は、コタツの中で花直しの道具つくりをした。
はまちゃんから教えていただいた道具4種類を2セット完成させた。

i0 (1) 作っていても、これがどのような状況でどのように使うのか皆目解らない。いまいち、これで良いのかどうか確信が持てない。
この秋は、「はまちゃん」にお聞きしながら、少しは使えるようになりたいものだ。
その節は、又「はまちゃん」にご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
(2)
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]