腐葉土を冬越用に積み直す。
2007/12/28 (金)

kumori.gif 曇り。気温はそう低くはないのだが、昨日の様に陽射しが無いので、寒く感じる。

午前中は、年寄りの歯科診療に付き合って、つぶれる。

午後に、腐葉土をどうしたものか考えた。
年末には強い寒気団の南下が予想され大雪の予報も出ている。
22日にボタヤマ型に積み込み、相当発酵熱が出た。それを24日に真ん中の山を、裾野部分に移動して積み上げておいたのだが、量が少ないのだろう少し暖かい部分はあったが全体的に高い発酵熱は出なかった。
もう1度ボタ山式に積むことも考えたのだが、このまま雪の下にはしたくなかったし、すると危ない場所なので、コンポスターに入れて積み直しをした。
もともとは、コンポスターで2つのやまだったのが、踏み込みをしないで積んだら、山が3つになった。

i0 i1 i2 (1) 裾野に尾根を作って積んでおいたのだが、量が少ないのだろう、
熱は出なかった。
(2) 踏み込みをしないで、手で押し付けた程度で、山にした。
かなり発酵は進んだようだ。
(3) もともと2山だったのが、3つになってしまった。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]