花直し道具。
2007/12/26 (水)

harenotikumori.gif 晴れ時々曇り。太陽が顔を見せている割には寒い。

来期は「花直し」を少しは出来るように成りたいと思い、先ずは道具からと、先日から少しづつ作っていた。
幾つかそれなりの形にはなったので、写真を撮った。

作るといっても、現物をじっくり見たこともないし、どだいが花直しをしているのところを見たのも、横須賀大会が初めてで、それ1回きりしかないのだ。

製作教材は、「はまちゃんの菊日記」に載っていた写真のみ。
それでも、はまちゃんの掲示板によるレクチャーもあって、使い物になるかどうかは別にして、形だけはどうにか似たものが出来た。


i0 i1 i2 (1) 最初に作ったピンセット。
材料の採り方が、はまちゃんの教え通りに採っていないために、
挟む部分の材料が均一の厚さになっていない。
もう1つ作ってみるつもりです。
(2) 左から2番目の竹串状のものは、何とかOKか?
みぎがわの3本は難しい。
(3) 材料の物指しと、製作道具、ほとんど左側のの黒い小刀で少しづつ削って作る。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]