石灰硫黄合剤の散布。
2007/12/20 (木)

yuki.gif 午前9時頃から大粒の雪が降り出す。午後は、雪も上がり曇り空。

きのう、となちゃんさんが石灰硫黄合剤を買ってきたという日記を読んで、根雪にならないうちに散布しなくてはと思い立ち、硫黄合剤の残りがあったはずとあちこち探し回る。噴霧器を仕舞っておく収穫箱の奥に入っていたのをややっと見つけた。噴霧器を於いておく場所が物置の外なので、ほかの人に見つからないようにと目立たないところに置いたのが、かえって自分が見つけられない結果になった。薬剤管理はよほどしっかりしなくてはならない。
さて、物も見つかり親株の鉢や栽培棚に散布という時点になって、大粒の雪が激しく降り出しやむなく中止。
天候を見て後日の作業になる
この時期、雪国で暮らすものにとって、太平洋側に住んでいる方たちが、羨ましい。

i0 i1 (1) 一時はすごい勢いで雪が降ってきた。
(2) このびんをあちこち探し回った。
これは買ってもすごく廉い薬剤。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]