腐葉土をポット用に7ミリ篩で篩い直す。
2007/12/12 (水)

kumori.gif 曇り。外気温7℃。昨日11日に気温は最高が12℃、最低が4℃だった。
昨日は暖かかったが、今日は、少し風が冷たい。

雪が積もる前に、やっておきたかった腐葉土の切り返しも昨日終ったし、古土の麹処理も発酵熱の出だすのを待つしかない、今日はさしてやることもないのだが、

ポット用に使う腐葉土の篩い通しをした。
10ミリ目で篩って、土嚢袋で取っておいた物が100Lほどあったのでこれを使って7ミリ篩い落としを30L作った。

10ミリ〜7ミリわずか3ミリの違いなのだが、これがどうしてなかなか量が増えない。
何とか30L作ったので、ポット用に使うものは後は古土の麹処理のみ。


i0 i1 (1) 腐葉土を篩う前に、使いにくかった篩いをフネの上に乗せて篩えるように直した。

(2) 1度10ミリ目で篩っておいたものでも、7ミリの篩を通そうとするとなかなか量が増えてくれない。
何とか30Lは篩った。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]