ヌカ麹の温度上がる。
2007/12/08 (土)

harenotikumori.gif 曇り時々晴れ。外気温15℃、薄日もさして最近にしては暖かい。

午前中ヌカ麹の温度を見てみると43℃ほどあった。
箱に入れたまま薄い砂糖水を加えながら、切り返しをした。
多分明日には50度以上になると思うので、古土に塗して古土の麹処理を行う。

鉢から空けた土を13ミリ目の篩で篩ってザット大きめの古根やゴミをとっておいた古土を、10ミリ目の篩で篩い直しをした。
夕方シートに広げて、1%か2%の薄い砂糖水をかけて湿らせとおく。

半分だけもう1度7ミリ目の篩で篩いなおしてポット用培養土に使おうかな?・・・・迷っている。





i0 i1 i2 (1) 10ミリ目の篩で、古土を篩いなおす。
(2) 発泡トロ箱W流。保温バッチリで温度が上昇してきたコメヌカ麹。43℃
明日には多分50℃以上に?
(3) シートをめくってみた腐葉土1番山。
全体に菌糸が廻って、内部はいい状態で発酵している様子。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]