当地は寒いけど、北海道ではございません!
2007/12/07 (金)

ame.gif 雨。朝から雨降り、外気温6℃。

雨は降っているし、外は寒いし、何もする気が起こらない。けどヌカ麹の湯たんぽを変えてやった。

コメヌカ麹の温度は20℃。
明日は上がるかな?

i0 i1 i2 (1) コメヌカ12L
バイムフードが10%の1.2L
砂糖は適当に150g
これをよく混ぜ合わせて水を少しずつ加えオカラ状にする。
(2) 上の物を、発泡のトロ箱に入れ、ペットボトルの湯たんぽ抱かせて、発酵熱が出るまで待つ。
(3) yomogimochiの腐葉土作り。
手前から2番目が、去年のもの。
コンポスターを含めて3つの山を今年積んだ。
奥の2山にはコメヌカ20L,クンタン10L,カニガラ10L,バッドグアノ5kg、コーラン1kgを良く混ぜ合わせたものを落ち葉を積み込みまぶしながら、上に乗って踏みつけて積み込んだ。

 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]