1本目の腐葉土ようやく発酵熱が
2007/12/02 (日)

ame.gif 雨。夜半から降り出した雨が降り続く。

咲き終わった菊の整理もほとんど終わり、作業も無く気抜け状態。
11月20日に仮積みし、28日に積み直した1本目の腐葉土がようやく発酵熱を出し始めた。
昼頃温度計を見てみると36℃ほどあった。外気温が10℃程度なので、放熱している事を考えると落ち葉の山の内部はかなりの熱が出ている模様。
今年使った腐葉土では、発酵熱の確認を怠ったため、いらぬ苦労をしてしまった。
高温発酵していない腐葉土は使いたくないので、今年の腐葉土はしっかり発酵熱が出ているのをを確認したい。

何もしないのもつまらないので、ぼちぼち土麹作りや乾燥肥料作りでも始めようと思っている。
とりあえず手始めに、コメヌカ麹作りでも明日あたりから始めようかな。

写真は横須賀大会壇上花。

i0 i1 i2 (1) 015
(2) 014
(3) 013
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]