無題
2007/11/28 (水)

hare.gif 晴。風は冷たかったが、よく晴れた一日。

今日は用事があって、外仕事はしないつもりでいたのだが、用事が昼からになったこともあり、天気も良かったので午前中は外での仕事を頑張った。
23日に拾ってきて置いた落ち葉を積み込んだ。
2回目の積み込み600Lほどこれにはコメヌカや発酵剤は、混ぜずに積み込んだ。再来年のポット、小鉢用としての腐葉土にする予定。
3回目積み込み分の落ち葉もシートに空けて、タップリの水を打っておいた。

20日の日に積み込んである来春使用予定の1回目積み込み分は、コメヌカ、カニガラ、発酵剤等を混ぜ込んであるのだが、まだ40度弱の温度で、高い発酵熱がまだ出てきていない。明日また天気が良かったら砂糖水で水分を足しながら1度目の切り返しをしようと思っている。

写真2枚は横須賀大会段上花。








i0 i1 i2 (1) 3回目積み込み用の落ち葉。
水を打って何日間かおいて置く。
(2) 025

(3) 024
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]