腐葉土作り2日目。
2007/11/20 (火)

boufu.gif 曇り午後から本降りの雨になる。
昨日集めて水を打っておいた落ち葉に、コメヌカ、クンタン、カキガラ、バッドグアノ、コーランなどを混ぜ込み、コンポスターに入れ込んで積み込む
昨年までは、コメヌカにコーランを10%入れただけのもので発酵させて作っていた、それでも腐葉土として来春には充分使える。
今年は、バッドグアノでリン酸分を充実させ、カニガラを加えることによって、発酵微生物のエサとさせ発酵熱を高め充分な発酵をさせる効果を狙っている、もう1つはカニガラにはキトサンが含まれているので、キトサンによって耐病性を強化する狙いもある。しかし硫安などの窒素肥料や窒素分を多く含む油粕等は混入しないで作る。
ガラ袋5つで、年間消費量の半分から3分の1くらいになるか?

i0 i1 i2 (1) 昨日集めて、水を打っておいた落ち葉。
ガラ袋5つ分いったい何リッターあるのか?
強く圧縮しなければ600Lくらいか?
(2) コメヌカ20L,クンタン10L,カニガラ10L,バッドグアノ5kg、コーラン1kgを良く混ぜ合わせたものを落ち葉を積み込みまぶしながら、上に乗って踏みつける。

(3) ガラ袋5つでコンポスター1杯分丁度よかった。
温度計を差し込んで発酵熱が出るのを待つ。
600Lを200L容器の中に踏みつけて詰め込む。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]