日陰で蕾落し。
2007/09/17 (月)

hare.gif 晴。暑い!なんでこんなに暑いのよ?
こう暑いんじゃ・・・,地球温暖化を真剣に考えねばなりません。

家に中に居ても暑くて堪りませんので、柿木の木陰で3本立て、ダルマの蕾掻きをした。
指でひねって取れないものは、爪で引っ掛けて剥ぎ取り、Bナインをぺたぺた塗る、息をつめての仕事、肩が凝る。
それでも、どう言う訳か今年は、調子が良く、芯の蕾を1つも落とさずに最後の鉢まできた。これで終わりと思った瞬間「ポロリ」最後の最後でやっぱりやってしまった。
まあ被害が1鉢ですんだのでよしとするか。

i0 i1 i2 (1) 被害にあった、80年ダルマ。
(2) 上の右の枝の芯の蕾がポロリ。
(3) 蕾が付いたら、伸びてきたぞ。右近。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]