はまちゃん水肥。
2007/08/16 (木)

hare.gif 晴。当たり前のように晴。この暑さももう少しだろう。

早朝、はまちゃんの自家製水肥の作り方のレシピを開き、その10ぶんの1の量をメモして20Lをポリ容器に作る。

「今日から追い込み開始」と自分に気合を入れて、5Lのジョロに水肥を250mLつまりはまちゃん水肥の20倍液を昨日水をやっていない菊にタップリやった。全部の鉢に20倍液をやると3Lほど使う、8月中は3日に1度これをやろうと思っている。

20日にやろうと思っていたスペーサー抜き増土と止肥、20日に用事が出来てしまい、暑いのを我慢して今日からボチボチ始める事にする。

i0 i1 i2 (1) はまちゃんレシピの10分の1,20L。これで6回分はある。
(2) 使用している5Lジョロに250ml入れて、20倍液。
今日は鉢底から流れ出るほどあげた。
(3) 久々のスプレー菊。
椿さんは、これが140本あるのだそうだ、さぞ壮観だろう。
よもぎ餅は14本。このうち2本がまた危うい。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]