水やり。
2007/08/13 (月)

hare.gif 晴。本日も猛暑日。

下葉が黄色くなり枯れ上がりが見られるようになった、富士の新雪、輝。
灌水量が多いとすぐ葉が黄色になる品種があるとはまちゃんにお聞きした。しかし新雪、輝については不明との事。
もしかして「灌水量が多かった」のではと素人考えで思い、昨日1日水やりをやめてみた。

昨日も36度を越える猛暑日。
萎れてグッタリと心配したのだが、あにはからんや、強烈な陽射しの中でも全然ピンピンなのである。

ということは、今までの灌水量多すぎた?

こんな日でりの季節でも、もしかしたら、水やりは1日おきでいいのかも?何事も試してみなくちゃ。

今日も新雪、輝に灌水なし、とばっちりを受けた他の鉢も、今朝は水を貰っていない。

i0 i1 i2 (1) 下葉の何枚かが、黄色になった。しかし根傷みはないようだ。
6月18日定植の富士の新雪。
(2) こちらは、4月9日挿し、6月11日定植の兼六香菊。
下葉もピンピン元気一杯。
まだスペーサーも抜いていない。
(3) これは陽が当るとすぐに萎れる、吉兆。
2鉢とも日中はグッタリしている。
吉兆って、皆こうなのですかね?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]