ダルマを定植中。
2007/07/30 (月)

kumori.gif くもりときどき雨。夏とは言いがたい陽気。

昨日、スプレー菊とドーム菊の定植を終わらせたので、今日は、いよいよダルマの定植をした。
幾鉢かいろいろやり方をためしてみて、これならという手順が一応できた。
よもぎ餅のダルマ定植手順
1日目 夕方腋芽が8〜9センチになった物を選び出し、Bナインを吹きつけアルミ線を付けテープを巻いて1日目は終わり。

2日目 7号鉢に先に支柱を取り付けておき、高さを決め(人の枝が鉢縁から3〜4センチ)幹が中央になるよう位置を決め養土を鉢縁一杯までいれる、入れた養土を麺延ばし棒で突き固める。
上に乾燥肥料50mlを3ヵ所に入れて肥料が隠れる程度に養土をかけて、指で鉢の外周部分を押し付ける。

三枝は支柱には届かないので、しばらく枝の伸びるのを待つ。

又天気の話になるが、10時に栽培棚に下げてある温度計を見たらなんと21℃、、明後日が8月だというのにである。
雨が降っているし、こんな天気じゃ山にはキノコが出るんじゃないかな秋が来たと思って?

i0 i1 i2 (1) 1日目はここまで。
(2) 排水層はネットに入れたベラボン。
養土をいいれる前に支柱は立てておく。
天は鉢に沿って、地と人は角度を少し緩やかに。
支柱の三角形は、正三角形ではなく、底辺が少し長い2等辺三角形になる。
(3) 5号の根鉢。7月1日に植えたもの。
排水層はネットに入ったベラボンここには根が入っている。
外周にはあまり根が廻っていない。
ピンチは7日に行った。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]