ダルマの主力が無くなった。
2007/07/23 (月)

kumori.gif くもり。朝の内は雨、昼近くにあがる。

ダルマの主力品種である越山、金山、香菊の3品種。各3鉢づつと管物2鉢、今日残念だが廃棄した。

7日にピンチし、ビーナインをかけたのだが、その薬害が出たのではないかと思われる。

5日の日にも幾鉢かピンチをして、6日に3種混合の薬剤散布をした。(挿し芽苗をポットに上げた直後、ビーナイン散布をして、植える花夢さんから「危ない」との指摘を受けた。薬剤散布後の2日間ほどでもビーナインの散布には同じく気を付けなければいけないそうである。)

5日ピンチビーナイン、6日薬剤の物は薬害がでなかった。
6日薬剤、7日ピンチビーナインの内、越山、金山、香菊の3品種と管物2鉢に症状が出てしまった。他の品種はピンピンしている。
越山金山香菊は、ビーナインに対する感度が敏感だからなのか?

活性剤の葉面散布などして、今日まで回復をまっていたが、、腋芽すら伸び出づ、他の物との差があまりにもできたしまたので、処分を決めた。

i0 i1 i2 (1) 最初は越山の2鉢がおかしくなって、その後次々増えて行った。
(2) 引き抜くと、根はポットの時より少ないくらいだった。
(3) 主力が抜けたが、まだこれだけあるので、残りで頑張るぞ。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]