水やりに悩む。
2007/07/18 (水)

kumori.gif くもり。日中は極弱い薄日が射す。

私は今まで大体は、朝に水やりをしている。
今朝、鉢を見てもまだ表面が乾いておらず水をやれる状態では無い。

そういえばずいぶん水やりしてい無いなと思い、栽培記録を見てみると、9日の日、先週の月曜にやったきりであった。
水やりしてから今日で9日目である。今日は、日中こそ薄日が射しているが、気温が低く鉢は乾いてくれるかどうか?
今日の夕方灌水するか、明日の朝まで待つか、ただ今思案中である。

〈5号鉢〉日中に陽が当たると、さっと表面が白くはなる。しかし、夕方あるいは朝方水をやろうとすると、突き固め植えのせいか、サーモゲルのせいなのか、表面に水が浮いたように黒っぽくなり、灌水すべきかどうか迷ってしまう。

追18:45記 明日の朝にしようかとも思ったのですが、我慢できずハイポとキングを今までかかってタップリと遣りました。

i0 i1 i2 (1) ダルマ5号鉢。
用土は完全には乾いていないが、液肥をやろうかな。

(2) 胴切り後の腋芽立替。
受葉と一緒に支柱に結束しておいたが、受葉を外す。
(3) スプレー菊。
4号鉢の2本はもう1人前。
トレイの苗も大きくなってきた。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]