試作。越山、金山。
2007/07/13 (金)

kumori.gif くもり。
07/02 (月) <11日前>
国華越山・国華金山の本鉢定植
・国華越山・国華金山は早い挿し芽では、
 良い花が咲かないので、5/20頃挿し芽をする。
・Bナインを使用して1m位の高さで花を咲かせると
 良い花を咲かせる。
以上kikunoaikawaさんの7月2日の日記。

5月20日に挿し芽した苗なんか無いので、6月7日の苗を3本立てにしてみる。

17日間も遅い作り出しになるのでビーナインは使わないで作る。

本日の作業
 ダコニール、アドマイヤー,サンマイトで消毒。
 全鉢灌水なし。


i0 i1 i2 (1) 選ばれし2鉢。
君達は、今後はビーナインなどという変な物を、振り掛けられずにすむようになった。
(2) 早い挿し芽では、良い花が咲かないと言われた5・5挿しの越山、金山。君達もガンバレヨ。
胴切りした後の腋芽が沢山出ている。
深山名人、ダダこねてないで、胴切りしなさいよ!
(3) たくさんあったのに皆さしあげちゃって、3鉢だけになったダルマ越山。そのうちの2鉢の様子がおかしい。あ〜あ。
この越山の調子が悪いのは、6日に消毒、7日ピンチ、ピンチ後に散布したビーナインのせいかも知れない。(他の苗は元気なんだけどね?)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]