福助をポットにあげる。
2007/07/12 (木)

kumori.gif くもり。蒸し暑い。

ポット上げが予定より2,3日遅れてしまった福助苗、今日ポットあげした。
発根状態は、まあまあというところ。
2号ポット〜3.5号か4号ポットに移してそれから5号鉢に植えようと思っています。

午後は、あまりにも気に入らない作りになった一昨日作ったシェード小屋の手直しの作業を予定しています。

陽が照って、暑くなりそうなら、やめておきますけど。

i0 i1 i2 (1) 2号ポットでは、根が長くなりすぎて、納まりません。
ハサミで詰めて植えました。
(2) 手前が、今日上げた苗。奥が、10日にあげたドーム菊。

(3) ポットにあげたばかりの苗に、徒長気味かと思ったので、ビーナイン500倍を散布した。
注 このビーナインの使い方を「危ない危ない」と植える花夢さんから指摘を受けた。
苗の移植直後や消毒をした後の2日間ほどは、ビーナインの散布は控えるようにとのことであった。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]