隣町の菊花会の勉強会に行く。
2007/07/11 (水)

ame.gif 雨。降ったりやんだりの雨が一日続く。

隣町の菊花会の勉強会に、我会のHさんが講師で招かれ、私は運転手兼助手で同行した。テーマは「胴切りと腋芽の立替」についてである。Hさんのもっとも得意とする分野で、持ち込まれた菊を使って手際よく実技と解説をして無事終了。向うの会の方たちも、今日は有意義だった勉強になったと納得顔で帰られていった。

それに先立ち私は、前座で「ネットで菊作り」というテーマで少し話をしろというHさんの要望だったのだが、見渡すと出席者はパソコンはダメよという年配者の方ばかりでネットの話なんかどうかな?と思ったのだが、それでも農園日記の事とか、日記を書いている皆さんの話とかをしようと、パソコンの電源をオンにして始めようとすると、あちら方が「どこかに胴切りについて書いているのがある?」という。
今日は、胴切りについての講習だからもっともな話なのだ・・・。

「3本立ての胴切りについてのものはたぶん無かったとおもいますが。」と言うと

「それじゃ実技をやりましょう、Hさんお願いします」の会長さんの一言で私の話は始めてないのに終わってしまった。





 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]