気合をいれて頑張るぞ。
2007/06/23 (土)

hare.gif 晴。通常の菊作業の他に、今日は畑仕事、培養土の調合なども行う計画なので、夕方まではれて欲しい。

早朝5時半起床で、菊の栽培棚周りとそれに続く畑の草取と菊にハイポとアクアの1000倍液を灌水してからをしてから朝食をとる。
朝動いた後のごはんは、格別うまい。

朝食後、終わりになった絹さやとスナップエンドウを引き抜いて、跡地に枝豆のポット苗を植えつけた。
また先日堆肥と苦土石灰を入れて耕起しておいた場所に。950ミリはばの穴あきまるちを張り、金時豆を直播きしてみた。金時豆の作り方について書かれている物が無いので、いい加減な時期の種まきかもしれない。

午後は地植えのバラに肥料をあげて、最後にダルマ福助用の培養土を調合する。

今日はメニュー満載でやりすぎた。疲れたべ〜



i0 i1 i2 (1) エンドウの蔓を引き抜いて、支柱の間に枝豆のポット苗を植えた。
支柱部分には、さやインゲンが終わる頃に手有りささげを植える予定。

(2) バラに施肥。モミガラ堆肥でマルチングをしてあるので、その下に、20粒はどを1株3ヶ所に施す。
四季咲きのばらでも、これから夏の間は、花を咲かせない。
秋の花のために、つぼみが付いたらむしりとる。
(3) ダルマ作り用培養土にこれをいれてみました。
20匹ほどの軍団で約2Lためてくれました。
わたしゃ、だるまの培養土としては最高級だと思うんですがどうでしょうか?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]