栽培棚を片付け
2007/06/22 (金)

ame.gif 雨.昼頃にはあがる。当地方も梅雨入りしたそうだ。

昨日ポットに上げただるまの苗を、自分用とプレゼント用により分けをしてから、3枝の曲付けをして定植まで仮置きしておく場所を作る為、使えそうも無い苗を処分して、栽培棚の片付けをした。

予定では、それから3枝の整枝を20鉢ほど、頑張ってやるつもりだったのだが、4鉢行ったところで、人と会う約束の時間になり今日の作業は終了。

i0 i1 i2 (1) 奥のトレイ2つが自分用、
手前があちこちに配る苗、自分で使う物より多い。
差し上げるのは、ダルマ作りではなく、こけし作りで育ててもらう。

(2) かわいそうだが、かなりの苗を処分した。
少しはきれいになったか。
(3) 今日曲げた4鉢。
今日は雨模様で、曲付け向きの日和ではない。
たまたま、立ち寄って見ていた近所の床やの親父が、イライラするくらいの不器用な手つきだと。
イライラするなら、見てるなよ!!
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]