3枝の曲付け、本鉢定植開始。
2007/06/09 (土)

kumori.gif くもり、昼頃から雨が降り出す。

5号に植えて2ヶ月経った玉光園から来た清見の霞と、何とか3枝の曲付けが出来た富水の2鉢を9号に定植した。

余談ですが、定植の時増し土のため入れる筒や半割の竹などを、セパレーターと呼んでいますが、呼び名としてはどうも違うような気がする。増し土用に鉢に隙間を空けるのだから、これはスペースを空けておくという意味では、スペーサーと呼ぶのが正しい言い方ではとかねがね思っていた。まぁ呼び名などどうでも良いのだが、やっぱり私だけでも、スペーサーと言ういいかたをしよう。

i0 i1 i2 (1) 管物2本を本鉢に植えた。
二本松市で行われる福島県の品評会では、管物も9号なのです。
もちろん、スペーサーとしてジュースの缶を3本づつ入れた。
(2) 葉の緑がうすくなってきたものがある。
(3) 気のせいか、葉の色が薄くなったものが増えたようなきがするのだが?
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]