2回目の挿し芽を検証する。その1
2007/04/25 (水)

ame.gif 一日中雨.
なんだか今日は何かと忙しい。

i0 i1 (1) 挿し芽箱で挿せばいいのに、仕切りがあるからとプラグトレイ50穴に挿した。用土を1穴1穴詰め込むのが大変手間がかかるし用土の深さが一定にならないのが欠点か。次は挿し芽箱に挿そうと思う。用土を詰め込んでから、何度も何度も水をうったのは良かったか。
(2) との粉のダンゴ挿し。
との粉は隣の漆器工房から貰った。との粉を大匙8つにルートンを2つ入れて、水は適当で練った。
左の小さいビンは、乾いたとの粉にネフレシュが混ぜてある。
3パターンの発根剤は発根状態を見て見なければ、結論できない。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]