挿し芽から12日目
2007/04/20 (金)

hare.gif 朝から快晴、文句無く良い天気。
きのうからの続きで畑仕事をした。
千代子畑のほぼ全体をたがやした。全体といってもなんと5m*8mしかない超零細菜園。
今年から、菊の栽培場所として畑を半分ほど、取ってしまったので、すごく狭くなってしまった。
これだけの畑でも、老人体力のよもぎ餅には、鍬で耕すなんて出来ない、小型耕運機「こまめちゃん」が必要なのです。
耕して真っ先に、昨夕グットタイミングでHさんがもってきてくたジャガイモの植え付けをした。
  7:30現在
 外気温     7℃
挿し芽トンネル 16℃
モミガラ堆肥  40℃
 最高最低温度計を見たら、昨日の最低が2℃を指していた。寒すぎる。  

i0 i1 i2 (1) これが無いと、とてもじゃないが野菜作りは出来ない。

(2) 挿し芽苗。
陽射しが強かったので、ラブシート1枚乗せてこの状態で1日おいた置いた。大分しおれたみたい。
夕方メネデールで灌水。
(3) 我が家のボケがやっと咲き始めた。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]