挿し芽から11日目
2007/04/19 (木)

hare.gif 午前中はくもり、午後からは良く晴れた。
今日はほとんど一日中畑仕事。畑の草をわきの通路に移動して、明日耕運出きるように、畑の整備をした。
  挿し芽苗
11日目になった挿し芽苗、午後から晴れたので日向に出した。夕方初めて水やりをした。
  モミガラ堆肥
昨日仕込んだモミガラ堆肥が、はやくも発酵熱を出し始めた。1日で50℃近くまで温度が上昇した。来週行う予定の挿し芽、挿し芽箱の下に敷いて加温するオンドル設備が出来そうだ。
  親株苗
一部金山、越山などの苗の伸びが悪い鉢を除いて、挿し芽苗がもう取れそうな鉢はビニールトンネルを外した。
  9時現在
外気温     10℃
親株トンネル  13℃
モミガラ堆肥  48℃
 

i0 i1 i2 (1) 草がきれいになったので、明日(こまめ)が出動予定。
(2) やっと挿し芽の取れそうな状態になった。
それにしても、「はまちゃん」の1000本以上挿し芽苗が余っているなんて、うらやましいこと。近くなら譲ってもらいにとんでいくのに。

(3) モミガラ堆肥、腐葉土と牛糞堆肥を入れたのが良かったのか、温度が、1日であがった。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]