挿し芽から10日目
2007/04/18 (水)

kumori.gif くもり、時々薄日射す。午後は強風。
  春苗
朝1番で、昨日の夕方に玉光園から届いた美濃菊3種と管物の清見の霞を5号鉢に植え付けた。
  挿し芽苗
挿し芽から10日目になった射し芽苗を、小屋から出して薄日が射している外に置いた。射し芽の何本かの表面が乾いてきている。水やりをしようかとも思ったのだが、もう1日待つ事にしてハンドスプレーで霧水をした。
  本鉢用培用土
今日は、何日ぶりかの外仕事だったので、張り切っていっぱい仕事をした。
 まず、本鉢用の培用土を200L調合した。
調合の割合は、腐葉土75L,改良赤玉(大)30L,(中)35L,土の素20L,クンタン15L,ゼオライト15L,パーライト10Lというごくオーソドックスな配合にした。
  モミガラ堆肥
それから、これから本格的に行う挿し芽に備えて、挿し芽箱を、オンドル効果で加温しようと、籾殻堆肥を130L作った。籾殻100Lに腐葉土20Lと牛糞堆肥を10L加えて、コメヌカ30Lにバイムフードを1L混ぜて、300g入れた砂糖水を15Lかけてコンポスターに積み込んだ。うまく発酵熱が出ればいいのだが。
 8:00現在
 外気温    9℃
親株トンネル  13℃
挿し芽トンネル 13℃

i0 i1 i2 (1) 到着した苗を5号鉢に植えた。美濃菊3種と清見の霞。清見の霞は、サービスで2本ある。清見の霞はこんにちはとおじぎをしている、5本ともはっこんはあまり良くない植える来夢さんの発根状態を見た後なのでなおさらか。
(2) 本鉢用培用土200L.
(3) モミガラ堆肥作り。混ぜ合わせて、コンポスターに積み込む。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]