挿し芽してから4日目
2007/04/13 (金)

kumori.gif 太陽は顔をださないが、暖かく過しやすい。
   腐葉土
篩通しを今日やるつもりだったのだが、出来具合がチョット心配になって、中を見てみた。中を割ると、もう熱はな無くなっていて菌糸(だと思うのだが)が粉を振りかけたように真っ白になっている部分がある。いいのか悪いのかわからない。最後まで掘り進んで結局切り返しになってしまった。本鉢定植用の腐葉土なので篩いかけは後日に行うことにする。
    挿し芽苗
9日の日に挿し芽をして、見もしないで置いたのだが、初めて様子を見てみた。大丈夫みたいだ?。布をめくったついでに水あげに使ったメネデール100培液が残っていたのでハンドスプレーでシュシュと霧吹きしておいた。
それにしても、「今日挿し芽をした」でダァーと並んだ挿し目箱、「12日目でポット上げをする」で、ものすごい発根をしたさし芽苗これらの写真を見せ付けられると、30数本の挿し芽にどきどきして、何時になれば根が出るのかなぁと心配している。こんな自分の菊つくりのモチベーションの維持に苦労する。
ため息が出て空しくまでなる今日でした。
   9:00現在
 外気温    13℃
親株トンネル  20℃
挿し芽箱    18℃
 その後は、夕方まで一心に草取をする。


i0 i1 i2 (1) 腐葉土の中。
(2) 不織布をかけてこの状態で4日間おいた。

(3) 布をめくって中の状態を見てみた。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]