ダルマ親株用挿し芽
2007/04/09 (月)

hare.gif 晴、予報でも一日良い天気はずなのだが様子が変。
草取の最中に雨、小さな低気圧が通過したようです。
挿し芽
今日は大安なので、縁起をかついで今年1回目の挿し芽、ダルマの苗採り用親株の挿し芽をした。
一通り昨日準備しておいたので、挿すだけ朝1番ですませました。「寸づまりの苗」もあり成功するか自信がない。
失敗しても、ダルマが作れないわけじゃないと開き直ってやってみた。ダルマは需要があるんです。
そのあと午前中は畑の草取その最中に雨がポツリ。午後は先輩会員の土麹作りに行くことになっている。
  腐葉土
依然変らず50℃「温度計が50℃までしかなかった)の状態である。
    9:30現在
 外気温     13℃
 親株トンネル  20℃
 腐葉土     50℃

美濃菊を作りたいと思って、minonishikiさんにお聞きした玉光園からカタログが届きました。写真が無いのでどんな花だか解りません。
どなたか、お薦め品種があったなら教えて下さい。
庵姫は作ろうと思っています。

i0 i1 i2 (1) プラの挿し芽箱に挿そうかとも思ったのだが、以前から試したかった50穴のプラグトレイに挿してみた。
(2) 挿し芽箱の下は、オンドル効果を狙って発酵中の腐葉土を10cm厚程敷いている。
(3) 庭植の梅の花が開いてきました。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]