有機発酵肥料が再発熱した。
2007/03/31 (土)

kumori.gif どんよりとした曇空、今にも雨が落ちてきそうだ。
朝遅めに温度を見に行ったら、乾燥させていた有機発酵肥料、虫除けの覆いがびっしょり濡れている。手を当てるとかなりの熱。
あわててシートに空けて切り返しをした。前回の肥料作りでは発熱から乾燥までスムースに出来たのだが、今回は発酵熱出しからつまずいて、乾燥までがうまくいかない。使うのはまだ先の事なので、ゆっくり熱が収まるまで切り返しをするしかない。
  10:00現在
 外気温   12℃
親株トンネル 14℃
有機発酵肥料 52℃

午後は、冬タイヤのままで乗っている車のタイヤの交換をして、それと長ネギの種をもらったのでトレイに種まきした。

i0 i1 i2 (1) 再発熱したのであわてて切り返す。
詰め替えたあと、温度を測ったら52℃もあった。
(2) やっと腋芽が見えてきた越山。

(3) こちらは金山。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]