乾燥肥料考その1
2007/03/15 (木)

hare.gif 昨日までが3寒なら今日からは4温のはずだが・・。
太陽は朝から顔を出しているが風が冷たい。
私の予想ではあと2,3日もっと悪い天候になると思っていたので、まぁ「良し」としなければ。
昨日、今製作中のボカシの成分比を計算して4:15:0.4。
計算が正しいとすればだがNが4ということは、小鉢用に丁度良いのでは・・・、本鉢用にはNがもっと多いほうがいいのではと考えた。
肥料の使用計画を変更しようと思う。
今の4:15:0.4の半数7kgを小鉢用として、
半数は、油粕2kg、魚粉5kg、コメヌカ1kg(バイムフードを培養のもの)で新たに作ったぼかしと混ぜ合わせて使用することにする。
早速、2回目の乾燥肥料作りに取り掛かる。
写真は作業工程。

i0 i1 i2 (1) 右から油粕2kg、魚粉5kg、コメヌカ1kg。
コメヌカは13日まで40℃以上の熱が出ていたもので、この時は熱も納まり、水分もなくなっていたもの。これでも発酵するのか?。これも実験。




(2) 砂糖入りぬるま湯を少しづつ加え、おから状にする。
少し水分が足らなかったかな?
(3) 発泡トロ箱に詰めて、虫除けの覆いをする。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]