ボカシ肥(乾燥肥料)
2007/03/14 (水)

yuki.gif 12日の夕方から下がり始めた、ボカシ肥(乾燥肥料)の発酵熱が完全に引いた。
これから10日間ほどそのまま置いて、熟成と乾燥をさせる。
その後カリ分の補給と腐敗防止のクンタンを2%、5Lとオルトラン粒剤を100g加えてできあがり。
今年、小鉢の肥料は「はまちゃん」のまねで市販の「バラの肥料」を使うので、私が作る菊の肥料として約15kg1年分くらいはあると思う。
成分比を計算したらN:P:Kの割合が4:15:0.4となった。Kは後入れのクンタンでもう少し値が高くなるはず。
肥料として良いのかわるいのかは、良く解らないが折角作ったものだから使おうと思っている。
 9:00現在
   外気温 3℃
親株トンネル 8℃
  乾燥肥料 5℃

i0 i1 (1) 芽先をピンチしてからずう〜と寒い。腋芽出るのか心配。
強大。


(2) 右近。
(3)
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]