カレンダー
2007/03/13 (火)

曇後雪

雪は、朝には止んでいた。
積雪は10cmほど、すぐに解けるだろう。
昨日の午後に、菊花会のHさんが遊びにみえた。
パソコンで作ったカレンダーを持って来てくれた。
菊の花のプリントされたやつだ。
菊の出来がひどい。Hさんの作った菊ではなく、私の菊らしい。「なるほど、ヒデェ花だな」。
「1年目じゃこんなもんだよ」とHさん。
昨年は右も左もわからずただ夢中で作っていた。
今年は、もう少し「マシ」な菊を作れるようになりたいなぁと思っている。

今日の作業
 ○ボカシ(乾燥肥料)8:00温度26℃
発酵熱が下がったようだ。切りかえして、乾燥させる。
乾燥したら、クンタンとオルトラン粒剤を加える。
 ○JAの購買部に頼んでおいたゼオライトを引き取りに行く。
 
追記18:00夕方から気温が急激に下がり激しく雪が降ってきた。あと3,4日寒さから開放されないかもしれない。


i0 i1 i2 (1) 先輩が作ってくれたカレンダー。
写真は、鉢まで写っているのだが、名前の札が付いていたので
カット。

(2) 雪は大したことなくよかった。
(3) 右、ウチダケミカルのもの20kgで1800円+送料。色は白っぽく、粒が多少大きい。
左、JAの購買で買ったもの20kgで935円。写真でもわかるが、色が濃く粒が小さい。
成分、性能はどちらのも全く私には解らない。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]