クローンヌカ麹
2007/02/26 (月)

hare.gif 朝方寒かったが昨日ほどではない。
9時過ぎくらいから、太陽が顔を見せ穏やかな陽気になった。
今日の作業
○古土麹の仕込み
昨日の夕方に砂糖水をかけておいた古土に、バイムフードを培養したヌカ麹をまぶし、全量入る入れ物がないので、発泡トロ箱3個に分けて入れた。ペットボトルの湯たんぽも入れておいた。
○クローンヌカ麹一晩で発熱
50℃以上に温度の上がったヌカ麹を約800mlほど
を砂糖水で湿したコメヌカ8Lに混ぜ込んでペットボトルの湯tんぽを一晩抱かせておいたら、今朝のヌカ床温度は45℃を突破していた。クローンヌカ麹完成。バイムフードの節約。
○親株に灌水
ハイポ、キング1000倍で親株に灌水。
○腐葉土発熱
おととい、水分飛ばしに風にあてて、きのう、砂糖水5Lをかけた腐葉土がようやく発酵熱を出し始めた。
あと2、3日このまま放置して、切り返し積み込もうと思っている。

i0 i1 i2 (1) ヌカ麹を塗して、トロ箱に詰めた。
追記
4:00温度18℃

(2) 写真左が1号ヌカ麹、右側がクローンヌカ麹一晩で温度が45℃以上になった。
追記
4:00ヌカ床の水分不足のようなので砂糖水を加えて切り返した。
(3) やっと、発酵し始めた腐葉土。かきわけると湯気を出している。山の中に手を入れるとかなりの熱。
追記
4:00温度48℃まで上昇していた。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]