腐葉土
2007/02/24 (土)

kumori.gif 午後は、大極拳の講習会があるので、仕事はお昼まで。心配の種になっている腐葉土。会の先輩に見てもらったら、水分が多いから少し水を飛ばす様言われたので、保温の為かけて置いた、コモ、ゴザ毛布などはがしてむき出しにして1日風にあてた。なんとか発酵熱を出して安心して使える腐葉土にしたい。
今日の夕方は時間がなかったので、明日対策を考えたい。

i0 i1 i2 (1) 大極拳講習会
喜多方は、大極拳の町を宣言している日本で唯一の町なのだ。
講師は大極拳連盟の国際技術委員で国際審判員の石原康彦先生と
元世界チャンピオンの孔祥東先生でした。
(2) 11月中旬に積み込んだ腐葉土。積み込んでから発酵熱の確認をしていないため使用が心配、もう1度熱出しをしたいのだがなかなかうまくいかない。
(3) ヌカこうじ培養報告
7:30 外気温  2℃
     物置内部 3℃
     ヌカ床  34℃
     切り返しをして元に戻す。
17:00外気温  2℃
     物置内部 3℃
     ヌカ床  44℃
発酵臭もかなりしてきた順調に発酵しているようだ。
切り返しをして新聞紙の覆いを外した。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]