バイムフードの培養
2007/02/21 (水)

hare.gif 今日も、すがすがしい快晴。もう何日つずいているんだ
ろう。とても裏日本天気とは思えない。
異常気象。だけど外仕事をするには、何とありがたい。
9時からきのうの残り仕事、小鉢の腐葉土10ミリ目でのふるいかけをした。
全部で90Lほどできた。
それから、いよいよバイムフードの培養を始めた。

i0 i1 i2 (1) いよいよバイムフードの培養にとりかかる。
まづはまちゃんさんのレシピを確認。
古土100Lにコメヌカ5kgバイムフードはコメヌカの1割だから、古土が50Lで半分だからコメヌカ2.5kgにバイムが250gいちいち計算機で計算する。こんなかんたんなもの暗算でやれよ、俺は算盤3級なんだから・・・。
とにかく砂糖50gも一緒に混ぜ込み水をすこしづつかけて行く
そば打ちのこねの要領でおからじょうたいにした。

(2) 小鉢よう腐葉土。
土嚢袋3つ。

(3) コメヌカに混ぜ込んだバイムフード。
発泡の箱に入れ、不織布2枚かさねで虫除け、ゴムひもを輪にしてとめた。
箱の中には
コメヌカ 2.5Kg(6.7L)
バイムフード 250g
黒砂糖    50g
水      1lくらい
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]