バイムフードと腐葉土B
2007/02/16 (金)

hare.gif 昨日から降り続いた雪は朝にはやんだ。
夜中は、強風が吹き雪もかなり積もったかと思ったが、大したこと無い。
午前中、90歳になった母親を銀行に連れて行き、帰りに郵便局によりバイムフードの購入手続き支払いをする。私はこの手のものはコーランしか使ったことがなった。
のだが皆さんの日記をみていると、たびたび目にするもので、これで古土の麹化に挑戦してみようと思っている。
午後は、去年積み込んだ腐葉土の山が4つあるのだが。
発酵は進んでいるようにみえるが全ての山の発熱を確認していない。『腐葉土は発熱させてから使わなければならない』ようなので、3日ほど前に山の一つ腐葉土ナンバーBをシートに広げて、コメヌカ+発酵促進剤を混ぜ込んでおいた。今日は温度が上昇したか見てみた。
15:30.外気温3℃
      腐葉土B15℃
この微妙な温度は、発熱してるのか?どうだか解らない。

i0 i1 i2 (1) 雪はたいして積もらなかった。
(2) 腐葉土B熱がでてるかな?
(3) 発熱しているのかどうか。棒の温度計を目いっぱい突っ込んで計ったら15℃あった。夜間はたぶん氷点下まで下がるのだろうし
熱なんてでないのかなぁ。
 
世盛の菊作り独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]