80.150ホール
2006/10/29 (日)

harenotikumori.gif 去年のタマネギ栽培は、苗の育ちも悪くあまりうまくいかなかった。
今年は、雪辱を期す。

というわけで、種まきから始まり、大型プランターで日照もバッチリ。
マルチも敷いて、大玉狙いでいく予定。

しかし、穴あきマルチは結構高い。
根がケチなもんだから、何とか普通マルチに穴あけしようと思って、

最初は、空き缶をギザギザにしようかと思ったが、
これは、絶対工作中に手をグサッとやりそう。

ネットでまさに同じものを見つけ、早速購入。
送料が、本体価格の半分もして、(それでも安いのだが、)何となく損した気分。

これでマルチに穴あけをしたが、…これほど大変だとは。
大体、スポッと開けられるものではなく、力も要るし、姿勢は大変だし。

作業中、散々後悔したが、乗りかかった船だし。
泣く泣く作業続行。

結局、1列6ホール×25列で150の穴あけが完了した時は、疲労困憊。
これで、うまく作れなかったら、怒るぞ。(誰に?)

後は、キャベツ苗定植で、今週の作業は終わり。
腿の内側が筋肉痛。

---------------------------------------

10/27 TVで「デスノート」を見る。
10/28 午前5時 Webで「デスノート」全12巻注文。
10/29 午前9時 到着(こんなに早いの始めて)。
同日  ハマル。夜中12時 全巻読破完了。いや〜久々に面白かったなぁ。
    (カミサンは呆れまくってたけど。)
    …と言うわけで、10/29は畑作業はナシ。

i0 i1 (1) ブロッコリー初収穫。
取れたて、茹でたてで、マヨネーズで食す。
柔らかくて、ウ〜ン、旨い。

間引きしたコカブは味噌汁で。
これも柔らか。^^
(2) これが、マルチ穴あけ缶とタマネギ苗。

取っ手の部分が、作業で変形してしまった。
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]