78.ムシにもマケズ
2006/10/15 (日)

kumori.gif 今日は、ちょっと寒い。
おかげでブロッコリーに蕾がついてきた。

不織布を掛けてはいるが、いい加減なものなので
タアサイ、ミニ白菜とも随分虫に食われている。

双葉のときに、ボロボロにされないようにする為なので
まっいいかと、最近鷹揚。

あれほど苦手だった、アオムシ、ナメクジもさすがに素手ではダメだが、
またかって、適当に藁でとってしまう。

タマネギ苗のプランターを見ていたら、目の前で土の中から変な格好のイモムシが這い出してきたが、即御用。
取り残し落花生を探っていたら、もろにでかいイモムシを掴んだり。(飛び上がったけど…)

そのうちアオムシぐらいなら、手で摘めるようになるかも。(近所のご夫婦は2人揃ってとっくに摘んでいるけど)
うん、ちょっと逞しくなってきた(?)と、勝手に自信をつけている。

メモ:10/14 ほうれん草第二陣、コマツナ、庭にもほうれん草 以上播種

i0 i1 (1) ブロッコリーに花蕾を確認。

採れたては、美味しいんだな。
早く大きくなるよう追肥。
(2) ミニ温室内。
リバーグリーン苗、水菜苗(種から)
キャベツ苗(ポットに移し替え育苗中)
別途、タマネギ苗も順調に育苗中。

まだまだ植えるぞ。
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]