77.塩茹で落花生
2006/10/09 (月)

hare.gif 疲れた〜。
ナス、ゴーヤ、おくらを撤去。

ここのところの風と雨で、おくらがぶっ倒されていた。
ゴーヤもすっかり黄ばんで、ナスもさすがにお疲れのご様子。

全部撤去して、堆肥・籾殻を漉き込む。
久々の重労働で、足・腰がグッタリ。

少し早いが落花生を数株収穫。
塩茹で落花生を作ってみた。

落花生というと、コリッとかカリッという食感だが
塩茹ではサクッとして、ほのかに甘く、ピーナッツと言うより栗のよう。

塩をたっぷり入れた湯で、50分ほど茹で上げるだけ。
獲れたてでなければ味わえない。

初めて食べてみたけど、美味しいものです。^^v
ウィスキーのつまみにもピッタリ。

今日も数株収穫し、今茹でている最中。
カロリー取り過ぎだろうな。もうすぐ、年1回の健診もあるけど胴回りがキツイ…。

i0 (1) 塩茹で落花生。

サクサク(ちょっとホクホク)して美味しい。
(実は、この倍以上食べてしまった。)
(2)
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]