75.秋日和
2006/09/24 (日)

hare.gif 昔は一生懸命手入れしていた庭も、いつしかほっておかれ、雑草がはびこり木もぼうぼうに。
畑をみた人は几帳面と思うかもしれないが、庭を見れば…。

というわけで、植木屋さんは高い(!)ので、シルバーの方に庭全体の剪定をお願いした。
市の人材センターから来てもらい、2日がかり。

いやよくこんなに出るもんだというぐらい、剪定屑の山。
自分ではとてもできない。2,3日寝込むだろうな。

おかげで庭が明るくなった。^^
しかし、シルバーの人、当然老年ではあるが、すごいスタミナ。スコシハ、ミナラワナクテハ。

昨日は、風が強く、土に潜り込んでいた落花生が引きずり出されていた。
去年使った防虫ネットを、きつめに掛ける。

来週ほうれん草を播種する予定地に肥料、過燐酸石灰を漉き込み、耕起。
今年は大株水菜を作るつもりで、ポットに播種。

庭の金木犀(カミサンが「こんなのあったんだ」と言うくらい他の木に埋もれていたが^^;)の香が微かに漂い、
空が高くて、気持ち良い一日。

i0 i1 (1) 強風であおられて落花生がむき出しに。

とりあえず土をかけたけど。
(2) なにやら不気味なシルエット。

何年か振りで枝を剪定してもらった百日紅。

その奥のモチノキもえらくスカスカに。
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]