73.引き続き播種
2006/09/10 (日)

harenotikumori.gif ついこの前までうるさいくらいだったセミの声が、殆どしなくなった。
…でも蒸し暑い。

先週播種したタアサイ。
芽が出ていると喜んだのも束の間。

双葉が小さい虫に食害されていてボロボロ、再度蒔き直し。
唯一の農薬であるオルトラン粒剤をパラパラ撒きし、不織布をベタ掛け。

短根系の大根は庭に、聖護院大根は畑に播種。
庭の花壇は完全に畑と化し、長年カミサンが堆肥等いれていたおかげでフカフカの土になっている。

ちょっと早めだが、タマネギもプランターに播種。(待ちきれなかった ^^;) 
前回は日当たりが今一な庭の畑で育ちが悪かったため。

端境期になって、畑でとれるのはいまだ元気なナスとおくら、ネギ、ゴーヤ程度。
はやくブロッコリー、大根、ほうれん草等食べたいんだけど。

i0 (1) ナスの接木部分から、変てこりんな丸ナスが2個。

美味しくはないんだろうな。でも食べてみよう。
(2)
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]