18.大根畑作り
2005/09/23 (金)

harenotikumori.gif 今日も6時から畑作業。とりあえずカブのタネを撒く。
自宅庭にはタマネギのタネも撒く。毎週よくやると自分でも感心。

畑は今年から始めたばかりなので、土がまだゴロゴロしている。
大根はまだ無理かなと思っていたけど、やっぱり作ろうと決心。

シャベルで掘り起こし、土をふるいに掛ける。
サラサラな感じの土になり、よく耕したのと同じ効果。 (^^)v

しかしこれは疲れるばかりか、すごく時間がかかる。土も減る。
ふるいを持つ手がだんだんプルプル震えてくる。

中腰作業も多く、腰にもくる。
また汗がビッショリ。

そのうちゴッドファーザーのマーロン・ブランドみたいに
家庭菜園で倒れるんじゃなかろうか。 ^^;) 


i0 (1) 手前、ふるいにかけた畑。土が大部減ってしまった。土も買ってこなくちゃ。

その向こうは、今日撒いたカブ。(切り藁を敷いた)

そのまた向こうはニンジン。
(2)
(3)
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]