2.菜園事始
2005/07/30 (土)

kumori.gif 地主さんから10坪程の土地を借りて菜園を始めたのが今年の5月5日から(とっても覚えやすい^^)
雨が降ればドロドロ、乾けばカチカチの土地で、やったこと。
…本当は堆肥とか腐葉土を入れて土壌改良からすれば良かっただろうけど、すぐに作りたかったので。

@シャベルで掘り起こし(鍬も買ってみたけど腰痛になりそうで)

A消石灰を撒いて、ガーデニングをしているカミサンの堆肥を少しガメて(ケチなもんで)

B畝を作ったら、HCから「お徳用培養土」(お徳用に惹かれて購入)を10袋買ってきて植える所に全部入れた。

Cおかげでナス、ピーマン、ミニトマトは大豊作。(最初の写真)
 近所の人から初めてにしては良くできていると言われ、ちょっと(かなり?)ウレシイ ^^v

Dその後土作りに目覚め、自宅庭で穴を掘って堆肥作り。
 これが米ぬかを入れすぎたのと嫌気性発酵(腐敗)で、ちょっと掘り返してみたら強烈なヌカミソ臭(まるでウ○コ)。
 周囲の住宅街に漂いだしあわてて埋め戻して、ほったらかし。(2番目の写真)1年たてば何とかなっているかな ^^;)

E畑は満杯状態なのに、今週ネットで堆肥等9袋を衝動買い(←するか普通)。(3番目の写真)
 でも今は畑は全部植わっているので

…いったいどうするんだこの山は! >_<

i0 i1 i2
 
麦わらくんの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]