発芽(=゜ω゜)ノ
2006/01/27 (金)

hare.gif  ルコラは3日目、小松菜、サニーは4日目、そして今日ホウレンソウ、サンチュ発芽。(写真1)
 発芽適温25度のバジルはまだ気配なし(;´Д`)

 2Fの北東の部屋の、東の出窓に置いてます。
 1時には陽が過ぎてしまうのですが、アタシの主な生息部屋なのでここに。
 心配していたけど、結構発芽するものですね。
 本葉が出たら温室の予定です。
 1〜2ヶ月で収穫が始まるとなると・・・いまもっと蒔くべきなんだろぅか?

 とりあえず、当初の目標、冬中自家製サラダ計画は達成できそうです。
 もちろん来冬も挑戦デスョ。
 でも、ミニトマトはスーパーで買ってます。
 ミニトマト、なんとか冬にできないものかしら〜(悩

 株が弱ってきたのか、最初に蒔いた水耕栽培サニーは、葉っぱが大きくならないデス。
 葉の数は多いんだけど、コップの中に株があるので、窮屈になる前に外葉を掻かないと、大変なことに(´・ω・`)
 だから最近のは6cmくらいで収穫。
 ロールパンに挟むにはちょうどよいのですが(笑
 2ロット目は、赤が濃く、葉も柔らかく、大きいです。
 週に3回は収穫しないと、コチラもコップの中で折りたたまれてしまうのですが・・・。

 もちもちパン、焼いてみました。
 ミックスにチーズが混ぜられてるので、漏れなくチーズ風味。
 もちもち感も申し分なし!
 でも、もうちょっと塩気が欲しい・・・。
 あと、ナッツ類混ぜたい・・・。
 中にジャムが入っててもいい・・・。
 と、なぜパンが焼けるかの原理もわかっていない素人の欲望は、身の程知らずに膨らみます(=_=)

 とりあえず、スチームオーブンレンジを買ってもらう約束はしたので、いまイロイロ情報収集中〜♪

 ちなみにゴロは昨日、無事に中国より帰国。
 そして今日からまた出張...orz

 ハタラカセスギジャナイデスカヽ(`Д´)ノ

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]