種蒔き〜
2006/01/22 (日)

 天気がよかったのでガマンできずに種蒔き&定植。

 写真1はホウレンソウ〜。
 去年ソラマメを定植する頃に作ってあった土を小さい植木ばちにいれて植えたデス。
 とりあえず、活着するまで夜は家の中。
 昼は温室。

 土を買ったときに見つけたスイートバジルも、待ち切れないので播種。
 その他もっと欲しい野菜たちも蒔き蒔き(写真2)

○ホウレンソウ、確か11月頃蒔いたとき、発芽に数週間かかり、しかも発芽率も悪かったので、今蒔いて芽が出るかわからないけど、だめもとで西洋ほうれん草。
○ルコラに花芽が着いて、新芽も毛むくじゃらになったので第二段。
○超便利な小松菜も、第二段!
○天敵スイートバジル!一昨年植木鉢に蒔いて台所に置いてたら本葉が出る前に消滅したのです。
 蒔くのはもちろん早いけど、我慢できずに(笑

その他、水耕栽培用のサニーとサンチュも播種。

 発芽適温15〜25℃までと、非常に幅のある種たち(=_=)
 さて、この厳寒期に誰が芽吹いてくれるのでしょうか??

 とりあえず、夜は寝室、昼は温室に置く予定です。

i0 i1
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]