めめずのぅんこ
2006/01/19 (木)

hare.gif  また寝れない・・・orz
 ゴロは大連で大はまり中。
 向こうの正月まで帰れないかも(゜Д゜≡゜Д゜)?

 ところで、我が家のミミズハウス。
 土カサが5cmほど減りました。
 土が詰まったのももちろんあるのだろうけれど・・・。
 だいぶんぅんこになったもよぅデス(写真1)

 めめず君は非常に恥ずかしがり屋で、写真に撮ることは不可能臭いデス。
 蓋を開けた瞬間にもぐっちゃぅ・・・。
 えさとして、時々レタスのはしっことか入れてみてはいるのですが、一向に食った形跡ナシ。
 干からびるか腐るかどちらか。
 でも、釣り餌袋に入ってたパルプは結構食べてるみたいで、残りわずか。

 アレから少し調べたのですが、ベッド材にしてるココパーム。
 これもそもそもめめずのえさらしいです。
 一応フロースルー型のオウチなので、下からウンコを掻き取る仕組みになってるのですが。
 だから、ミミズは潜れるだけ潜って下のほうでウンコするものなのかと想像してたのです(をぃ
 が、どうやら、上層にご飯があれば、それを食べ、食いながらそこでぅんこ。
 なので、まずは小屋の上層部がぅんこで埋まるそうな。
 で、その他、ベッド材のココパームも、あちこち掘り歩いてるうちに下のほうから上に持ってこられて、それを上の方でで食べるそうです。
 だから、小屋中がぅんこで満たされるのに、2年くらぃかかるそうな。
 そして、晴れてみみずぅんこ収穫(気の長い話だ・・・

 我が家の小屋は推奨サイズの1/6くらいなので、2年っていうのは当てはまらないかもしれないけど、投入してるメメズ君の数も推奨のうん十分の一(もっとかかるか!?

 で、写真をよーく見ると、キラキラ光る青いものがあったのです。
 なんと、まぎれもなく玉虫の羽(笑
 これはyouさんちの野生メメズを放った時に混入したに違いない〜!
 今までなかったから、きっと少し下のほうから掘り出されてきたんだね(=゜ω゜)
 我が家のみみず、なんとか冬眠せずに越冬中。

i0
 
■■■BOX野菜挑戦記■■■
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]